ネット回線情報なら【さがすログ】

インターネット回線速度が遅い場合の解決方法!

インターネット回線速度が遅い場合の解決方法!

インターネット回線の回線速度が遅くなる原因や解決方法のおすすめをご紹介してます。
現在、ご利用になっているインターネットのスピードを簡単に調べることができます。
もし、環境やご使用のインターネット回線によって、回線速度に不満がある場合は、
回線を変更することで、速度が良くなります。

回線速度測定サイトを利用

ダウンロードスピードはどのくらいか数秒で調べることができます。

最近は、乗り換え費用も負担してもらえたり、キャッシュバックやキャンペーン実施中、
利用料金が安くなる場合もあります。
インターネット回線の速度が遅いと、動画を見る際や、
ファイルをダウンロードする場合などにストレスがたまります。

インターネット回線会社を比較してご紹介もしてますので、そちらもご覧下さい。
ネット回線の速度測定は、無料です。ワンクリックするだけで、現在の回線速度を調べることができます。
時間帯や家族がWifiをスマホやタブレット、PCで使用しているなどでも速度が遅くなります。

光回線がなぜか遅い?解決方法

仕事場や家庭などで高速の光回線なのになぜか回線速度が遅い、遅くなったなどということを聞くことがあります。
そんなことにお困りの場合、簡単な方法でインターネットの速度を劇的に早くすることができるかもしれません。
インターネットの回線速度テストを試してから色々方法を試してみて下さい。

有線LANケーブルをご使用の場合

原因として、優先LANケーブルが高速に対応していない場合がございます。
LANケーブルは規格があり、100Mbpsと1Gbpsに対応したものがあります。
ケーブルを交換するだけで、速度が10倍以上になったりもします。料金も高くないです。
光回線が遅いというトラブルで解決するのがケーブルが原因だった場合も多いです。

無線LANを見る

無線LANの設定や親機や子機によっては、速度が遅い場合があります。
この場合は、新しいものを購入することで回線速度が改善する場合があります。

パソコンが古い

パソコンが古い場合も速度が出ない場合があります。その場合は、パソコンを購入しましょう。

相談してみる

インターネットの速度が遅い原因をパソコンに詳しい方やサポートに連絡、インターネットで調べてみましょう。

同じ料金を毎月支払ってて、簡単に速度を改善できるようであれば、試してみた方がいいです。