ネット回線情報なら【さがすログ】

光インターネット回線速度がなぜか遅い理由?

光インターネット回線速度がなぜか遅い理由?

光インターネット回線なのになぜか速度が遅いと思っている方がいると思います。
速度が遅い理由には原因があるのですが、その原因になることを詳しく解説します。

光インターネット回線速度が遅い

・パソコンが古い→パソコンを買い替える
・LANケーブルの規格→対応した規格のLANケーブルを買う
・無線LANの機器→無線LANの買い替え
・インターネット回線業者が悪い→サポートに連絡もしくは変更
・プロバイダが悪い→変更する
・家族の誰かがダウンロードしてる→使用を控える
・プランが悪い→プランを変更する

プロバイダが原因?

プロバイダの種類や地域・顧客数で速度が変わる場合があります。
時間帯やユーザーの多い、少ないで混雑する可能性があります。
その場合は、エリアの設備に利用者数が多く混雑して遅くなっています。
夜インターネットが遅い、速度が変わるなどは、住んでいる地域で利用者が増えたことを意味します。
逆に設備が良くなると速くなるなど改善する場合がありますので、サポートに連絡してみましょう。

プロバイダを選ぶ際は、小さい所よりも大手を選んだ方がいいです。料金も大きくは変わりません。
またV6プラス対応しているプロバイダをおすすめします。v6プラスは混雑するポイントがないので、快適で遅くならないので、
通信速度が遅くなったら困る方でも安心。ただし、v6プラスに対応しているプロバイダは限られています。例えば、DMM、@nifty、GMOとくとくBBなどです。

インターネット速度を改善する方法

原因を特定して、色々と試してみて下さい。ご使用のインターネット回線速度を簡単に調べることができるサイトがあります。
クリックするだけでインターネットの回線速度を無料で知ることができます。

インターネットの速度は、簡単に改善することが多いです。それでも改善しない場合は、高速で評判が良いインターネットへ変更しましょう。NURO光やauひかりが速度で評判いいです。